インバウンド対応便利ツール

インバウンドに使える便利ツールをご紹介
インバウンド対応に役立つ資料や便利ツールをご活用ください【無料ダウンロード】

 増加する訪日外国人観光客に対応できるよう、関係各省よりインバウンド対応に役立つ資料・ツールが発行されています。
 下記の資料は、すべて無料でダウンロードすることができますので、店舗経営や接客に是非ご活用ください。

1.飲食店事業者向けインバウンド対応ツール(日本政策金融公庫)

外国人客おもてなしガイドブック


 インバウンド対応に初めて取組む方向けに、押さえておくべきポイントをまとめた手引書です。

指差しコミュニケーションツール


 外国語が話せない方でも、外国人客とスムーズなコミュニケーションが可能となるツールです。

2.宿泊業向けインバウンド対応ツール(日本政策金融公庫)

外国人客おもてなしガイドブック 宿泊業編


 インバウンド対応に初めて取組む方向けに、押さえておくべきポイントをまとめた手引書です。

指差しコミュニケーションツール 宿泊業編


 外国語が話せない方でも、外国人客とスムーズなコミュニケーションが可能となるツールです。

お客様へのご案内ツール 宿泊業編


 チェックインの際に、外国人客に案内すべき重要な事項をお知らせするためのツールです。

3.多言語音声翻訳アプリ「VoiceTra」(総務省)


 国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)が開発している、話しかけると外国語に翻訳してくれる音声翻訳アプリです。
 翻訳できる言語は31言語で、ダウンロード、ご利用もすべて無料です。(非商用目的)
 ダウンロードはこちら(総務省)

4.コミュニケーションボード(日本政策金融公庫)


 外国語が話せない方でも、外国人客とスムーズなコミュニケーションが可能となるツールです。

5.マナー啓発ツール(観光庁)


〇旅館に関するQ&A(観光庁作成)
 観光庁では、旅館に関する基本的な質問と回答をまとめて公開しています。また、最も良く聞かれる20の質問と回答については、動画にもまとめています。
 「旅館に関するQ&A」のサイトはこちら

6.災害時の対応関連(内閣府及び福島県)


〇 「新たな避難情報に関するポスター・チラシ」(内閣府作成)
 内閣府では、令和3年5月の災害対策基本法の改正を受け、作成・公表してきた「新たな避難情報に関するポスター」について、多言語に対応するためのQRコード付きのものを作成しました。
 外国人の目にとまる場所に貼るなどしてご活用ください。
 「新たな避難情報に関するポスター・チラシ」のサイトはこちら

〇 緊急時に役立つ会話集、外国人のための情報・連絡先リスト(福島県作成)
 緊急対応と会話集(英語・繁体字・簡体字・タイ語) [PDFファイル/2.13MB]

7.免税サポート(観光庁)


 観光庁では、消費免税店になることを検討している方、または既になられた方向けにウェブサイトでの情報発信をしています。(ページ内では手引きや現場でそのまま使える免税手続きの多言語説明シートなどを公開しています。)
 「消費免税店 サポート情報」のサイトはこちら