福島地方裁判所からのお願い 裁判員制度への雇用主の皆様のご理解・ご協力をお願いします

 平成21年5月に始まった裁判員制度は、制度施行から10年を迎えました。
 概ね順調に運用されているとの評価の一方で、裁判員候補者の方の辞退率が課題となっております。特に仕事を持つ方の場合、勤務先の理解が欠かせません。
 その解消に向けた方策として、今後、福島地方裁判所本庁及び郡山支部で行われる裁判員裁判事件において、各企業の従業員が選任された場合には、裁判所から裁判員等を通じて、雇用主宛の協力依頼を交付することになりました。
 全国では、裁判員経験者の96%の方がよい経験だったと評価しているとの調査結果もあり、従業員の方にとっても貴重な経験になるものと思われます。協力依頼が裁判所から届いた場合には、できる限りご協力いただきますようお願いいたします。

裁判員・補充裁判員の雇用主の皆様へ


上記記事内容でご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

会津若松商工会議所 Aizu-Wakamatsu Chamber of Commerce and Industry
〒965-0816 福島県会津若松市南千石町6-5|Tel: 0242-27-1212|Fax: 0242-27-1207

ご質問等はメールでも受け付けております。お気軽にこちらまで