平成28年度会津若松商工会議所事業計画
「連携による産業振興」〜会津の復興に向けて〜



主要な重点事業
農商工連携事業 ・産業観光・街道観光・ニューツーリズム事業 ・医工連携推進事業
商店街・中心市街地活性化事業 ・会津遺産事業 ・会員・共済事業(会員感謝祭)

基本方針

東日本大震災並びに福島原発事故という未曽有の大災害から4年が経過いたしましたが、現在では「八重の桜」効果も薄れ、再び風評の影響が大きくのしかかる中、消費税増税に対する反動も予想以上に長期化し、加えて円安による諸物資の高騰により中小事業所が大きな影響を受けており、依然として管内情勢は厳しい状況であります。
 一方、国では人口減少や地域経済縮小という悪循環を克服すべく、地方創生を最重要課題と位置づけ、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」をとりまとめ、地域の特性に即して地域課題を解決するという方針を発表しました。

このような国の方針の下、今後地方の役割はますます重要になることから、当所では完全復興に向け産業と観光の連携、農商工連携、医工連携、まちとまちの連携、産学官連携の五つの連携を基軸に、「連携による産業振興」を強力に推進してまいります。

特に、昨年度「商工会議所広場」として再開したビジネスマッチング事業は、今年度は農商工連携、医工連携、産学官連携を絡めた、より具体的なビジネス交流や企業の課題解決につながるよう、復興庁の支援を頂きながら、「連携による産業振興」の柱として進めてまいります。

中心市街地活性化については、国・県・市の制度と当所独自の空き店舗対策事業等との組み合わせによる事業を中心に、今後も賑わいの創出と連続性のある「まちづくり」に向け、まちとまちの連携を推進していく考えであります。また消費税増税に対する反動が長期化していることからも、関係機関の協力を得て、内需拡大の起爆剤となるような活性化事業の実施を目指します。

また、デスティネーションキャンペーンや鶴ヶ城天守閣再建50周年の節目を契機として、日本商工会議所が取組み強化をアピールしている“商工会議所観光ネットワーク(CCI観光NET)”の構築による「観光立国」の実現に向けた「観光立地域」活動として、従来の産業観光推進と会津五街道を観光ルートとすべく取り組んでいる街道観光を推進すると共に、京都との連携の中から派生し、昨年度から取り組んでいる『会津遺産事業』を、CCI観光NETと連動しながら、会津観光のシンボルとして全国に発信できるよう完成に向け引き続き取り組んでまいります。
 更に、2020年の東京五輪も見据え、インバウンドの推進・拡大、コンベンション誘致及び多目的機能併設の受入施設建設に向け、市民意識を醸成し関係機関に要望してまいります。

インフラ整備については、会津の縦軸である会津縦貫北・南道路の早期整備促進、特に本年度、会津縦貫北道路の全面開通を機に、会津北部の様相も大きく変わることから、近隣商工会議所・商工会とも様々な連携を図ってまいります。また会津の横軸である磐越自動車道の全線4車線化に向け全力を尽くすと共に、JR磐越西線リゾート列車の運行をはじめ、新型車両の導入、車両の改善、高速化を促し、会津観光の魅力づくりに取り組んで参ります。

更に、人口減少等の構造的変化による地域活力減退を背景に、昨年9月に改正小規模支援法が施行され、地域経済を支える小規模事業者を、商工会議所が国の後押しを受けながら支援する環境が整備されたことから、従来の経営改善普及事業を、更にきめ細かな伴走型支援事業である経営発達支援事業として推進し、管内小規模事業者の経営力向上、ひいては地域振興につなげてまいります。

完全復興に向け、こうした基本方針を踏まえ、具体的には次の事業を強力に推進致します。


重点事項

  1. 国や地方自治体が取組む施策に対する積極的な提言
  2. 中小企業相談所事業の充実及び小規模事業所の支援強化
  3. 連携によるまちづくり・商店街活性化の推進
  4. 復興推進事業
  5. 農商工連携事業・産業6次化の推進
  6. 医工連携・ITベンチャー企業との連携及び産学官連携推進
  7. ものづくり・地場産業振興
  8. 会津の観光・物産振興及び会津遺産事業
  9. 産業教育及び人材育成事業
  10. 国際化・グローバル化社会に対応した取り組み
  11. 環境に配慮した地域づくり推進



aizu-cci other Menu
経営相談・融資制度

経営相談・融資制度をご案内致します。お気軽にご連絡下さい。

共済制度・福利厚生

共済制度・福利厚生に関するページをご紹介致します。

会員サービス・検定・お知らせ

会員向け各種サービス・検定試験日程等をお知らせ致します。

外郭団体

会津若松商工会議所外郭団体をご案内致します。

リンク集

商工会議所関係サイト、当所会員サイトをご紹介致します。



Copyright © 1997-2011 Aizu-Wakamatsu Chamber of Commerce and Industry aizu-cci.or.jp All rights reserved.