平成29年度会津若松商工会議所事業計画
「持続可能な地域の創生」〜民間の挑戦が持続的成長の原動力〜



基本方針

 全国的に地方創生プロジェクトが進められる中、日本経済は着実に成長のステージに進む基礎が整備されつつあります。しかし、急激な人口減少と地方の疲弊という2つの大きな構造的課題は深刻度を増しており、地域経済を担う中小企業を中心とした、民間主導による「成長する経済」の実現が求められております。
 当会津地域においても人口減少、後継者不足による廃業等、経済の疲弊が顕著であり、原発事故の根強い風評も相まって、依然として管内経済情勢は厳しい状況下にあります。
 このような中、商工会議所の役割はますます重要になることから、「地域経済の底上げ」という原点を見つめ直し、全会員総力を挙げて完全復興を実現し、「持続可能な地域の創生」を目指します。

T.創業支援、定住人口の維持、交流人口拡大推進
 地方創生の首都圏から地方へという「地方移動推進」に着目し、会津若松モデルとして、会津の優れた文化、風土、資源等の地域の強みを前面に押し出し、行政と連携しICTオフィス事業への協力、都市機能の充実を図り、UIJターン等、キャリア人材や若者の当地への移住と創業について長期的視野で推進してまいります。
 同時に、大きな問題となっている空き家、空き店舗対策として、インセンティブをPRしながら誘導し、これらの解消を図ってまいります。また、創業や新産業創出を支援しながら人材の域外流出を抑制し、並行して二地域居住、観光振興、インバウンド推進において行政・各種団体との連携による交流人口拡大を推進し、人口減少時代に対応してまいります。

U.地域を支える小規模・中小企業の活路開拓
 人口減少問題に伴う経済の縮小が懸念される中では、多様な人材の活用、生産性や経営力向上のための技術革新、IoTの導入、海外展開、知的財産活用等、管内事業所の新たな成長に向けた変革への挑戦を後押ししてまいります。
 また、後継者難などで事業所の減少が顕著であることに鑑み、経営指導員による事業所巡回を徹底し、実態を把握し専門家を活用しながら、後継者としての人材育成と並行し、円滑な事業承継を推進してまいります。さらに、伴走型の事業計画策定・実行支援を継続し、厳しい環境下に置かれる管内事業所の経営基盤強化、経営力向上に導き、併せて、創業・第二創業・新事業展開を強力に支援し、地域経済の底上げを図ってまいります。

V.部会活動の活性化
 商工会議所事業の根幹である、業種業界で構成する部会事業において、それぞれの部会が連携することで、更に大きな相乗効果を生み出すことから、部会員同士の交流の場を設け、商工会議所の強みである異業種交流を促進することにより、各部会事業の活発化により、商工会議所全体の活性化を推進してまいります。

W.次世代を担う若者、女性が活躍できるステージづくり
 本年度から次世代を担う若い人材(青年部メンバー)の各部会への参画により、新たな発想での新たな事業展開を誘発してまいります。さらに、部会活動に限らず若手人材、女性が活躍できる様々なステージを提供し、次世代につなげる役割を担い、各事業所の発展、商工会議所の発展、ひいては地域の発展に寄与する事業展開を行います。

X.地域創生を加速する諸事業
 地域総合経済団体としての効果的、継続的要望活動、まちの賑わい創出としての中心市街地の活力再生等への支援、歴史・伝統・文化的建築物等保存と利活用、会津若松まちゼミ推進、観光誘客としての平成30年の戊辰150周年に関連する各種事業、同年「全国商工会議所観光振興大会in会津若松」推進事業、「会津全国煙火競演会」、東武鉄道の会津田島駅乗り入れに関する広域的な連動事業、日本遺産「会津の三十三観音めぐり」事業への協力、磐越西線の座席指定列車運行要望、「食と農の景勝地」及び「世界農業遺産」認定支援等において、日本版DMOと連携しながら、地域振興、観光振興を推進し、地域の魅力づくりに取り組んでまいります。
 また、関係機関団体との連携強化として、国・地方自治体との情報交換会、「ゆかりの地CCI観光ネットワーク」の活用、各種団体との連絡会議・懇談会などを通して、官民一体となり地域創生を推進してまいります。
 完全復興に向け、こうした基本方針を踏まえ、具体的には事業を強力に推進いたします。


近年の重点事業



aizu-cci other Menu
経営相談・融資制度

経営相談・融資制度をご案内致します。お気軽にご連絡下さい。

共済制度・福利厚生

共済制度・福利厚生に関するページをご紹介致します。

会員サービス・検定・お知らせ

会員向け各種サービス・検定試験日程等をお知らせ致します。

外郭団体

会津若松商工会議所外郭団体をご案内致します。

リンク集

商工会議所関係サイト、当所会員サイトをご紹介致します。



Copyright © 1997-2011 Aizu-Wakamatsu Chamber of Commerce and Industry aizu-cci.or.jp All rights reserved.