会津若松商工会議所「振興委員」制度
会津若松商工会議所「振興委員」のご紹介
振興委員とは?
振興委員とは、当所と各業界団体等の構成員とを結び、当所の事業施策等の広報・啓蒙を図ったり、各団体からの情報などのご提供をいただく委員です。各団体から推薦いただいた方を会頭が委嘱し、1年任期で任務を遂行していただく為の制度です。
役割は?
振興委員の役割として、会議所や行政等の施策を商工業者の方にお伝えしたり、逆に商工業者の方の声を会議所に伝えていただくパイプ役としての大変重要な役割があります。当所職員だけでは全ての小規模事業者に対して当所事業を周知し遂行することが困難なため、振興委員の皆様には、振興委員連絡会議に出席していただいております。
役割は?
具体的にどういう事をするの?
〇各団体・組合等の構成員からの経営相談の取り次ぎ
各種団体の組織力強化支援の進行役や会議所・行政等への要望・意見聴取等、会議所からの各種事業や助成金、補助金、支援メニュー等の情報提供、会議所組織力強化の支援等を通して、商工業者の方と商工会議所を結ぶパイプ役になっていただいております。
〇各団体・組合等での研修会・説明会の開催
情報提供・情報交換、講習会・セミナー等でお互いに情報の共有をし、管内経済の発展と活性化のため、振興委員連絡会議を開催。連絡会議を通じて、各団体と会議所を結んでいただいております。
ご利用ください!!
まだ会議所にはなんとなく行きにくいという方は、「相談は、無料で秘密厳守です」ので安心して各団体の振興委員を通じて是非、会津若松商工会議所を今まで以上にお気軽にご利用ください。
平成26年度振興委員名簿
PDF 平成26年度振興委員名簿
平成26年度開催の振興委員連絡会議
第1回振興委員連絡会議(平成26年6月18日開催)
第2回振興委員連絡会議(平成26年10月27日開催)