会津若松商工会議所青年部−Young Entrepreneurs Group of Aizu-Wakamatsu こちらは会津若松商工会議所青年部です。
当サイトでは、私たちの主な地域活動をご紹介して参ります。
会津若松商工会議所青年部ホームページへ
青年部へのメールはこちらから
会津若松商工会議所ホームページへ
会津若松商工会議所青年部「過去の事業紹介」
会津若松商工会議所青年部「会長あいさつ」
会津若松商工会議所青年部「会員名簿」
会津若松商工会議所青年部「組織図」
会津若松商工会議所青年部「委員会及び事業紹介」
会津若松商工会議所青年部「Webかわりばん」
会津若松商工会議所青年部「今後の事業」
会津若松商工会議所青年部「歴代会長紹介」
会津若松商工会議所青年部「リンク集」
会津若松商工会議所青年部「お知らせ」
ジュニア・エコノミー・カレッジ
会津若松商工会議所青年部からの提言・建議書
会津若松商工会議所青年部
Young Entrepreneurs Group
of
Aizu-Wakamatsu
〒965-0816
福島県会津若松市
南千石町6-5
TEL:0242-27-1212
FAX:0242-27-1207
e-mail:
tabe@aizu-cci.or.jp
Today
過去の事業〜総務委員会
東北ブロック大会八戸大会参加   9/22/2007
東北ブロック大会八戸大会参加〜9/22/2007

 9月22日、青森県八戸市で開催された「東北ブロック大会八戸大会」へ会員15名が参加。
 当日は、元三重県知事で早稲田大学大学院教授の北川正恭氏より、若手経済人としての「考え方」「ものの見方」等について講演があった。その後の特別セミナーでは、「激論!各単会会長が話す地域経済に貢献するYEGとは。」というテーマでパネルディスカッションがあり、当青年部真部会長が福島県代表としてパネラーを務め、青年部の地域貢献の意義について、白熱した議論が繰り広げられた。
 また、懇親会では、次年度開催地である須賀川市のPRを福島県内各YEGが一丸となり実施した。

ヨーロッパのビールとワインを楽しむ   8/10/2007

 8月10日、ルネッサンス中の島にて、会津EU協会主催「ヨーロッパのビールとワインを楽しむ会」に会員33名が参加。

 会津EU協会は、昭和63年に青年部が中心となり設立したもので、県レベルではなく、一地方都市として欧州との窓口を開いたもので、「ヨーロッパ映画祭」、「ヨーロッパをよく知ろうセミナー」等を開催し、欧州委員会でも注目され高い評価を頂いている。

 当日は、駐日欧州委員会代表部のドミニク・アルバドリ氏が参加されたのを始め、青年部OBを中心に活動するバンド「ビート・ルーズ」の生演奏があり、参加会員はビールとワインを味わいながら、EU諸国に対する理解を深めた。

夏の会員家族会〜喜多方レトロ横丁参加〜 7/28/2007
喜多方レトロ〜5/13/2007

 7月28日、会津を代表するイベントの一つである「喜多方レトロ横丁」へ会員・家族約60名が参加。喜多方レトロ横丁は、昭和30年代の古きよき日本をよみがえらせるというもので、「極上の会津プロジェクト」の一つ。今年で3回目の開催となる。

 参加した会員は、仮装行列、お化け屋敷、レトロモーターショー等を楽しみ、会津喜多方YEG会員との交流の他、会員家族相互の親睦を深めた。

桜の湖畔環境美化事業〜桜の手入れ作業に汗〜 5/13/2007
桜の湖畔環境美化事業〜5/13/2007

5月13日、東山ダム湖畔で桜の手入れ作業を行い、枝木の剪定やごみ拾い等に汗を流した。

当事業は、昭和62年に青年部がスタートした事を記念して、東山ダムの景観をきれいにするために始めたもので、市内の各種団体と共同で植樹してきた桜の木は七百本に及ぶ。

当日は、メンバーとOBの約70名が参加、桜の成長の妨げになっている雑木を切り落としたり、ごみを拾って桜の育つ環境を整えた。

通常総会〜「挑戦」をスローガンに新体制スタート〜 4/26/2007

4月26日、会津若松ワシントンホテルにおいて当所青年部の通常総会を開催。当日は会員・OB・来賓等80名が参加し、今後2年間の新体制がスタートした。

総会では、青年部の歌斉唱、綱領朗読・指針唱和の後、小野会頭より新役員に委嘱状が交付された。その後、真部会長より「青年部のメンバーには熱き“会津武士道・会津人魂”が脈々と受け継がれている。何事にも失敗を恐れず挑戦し、10年・20年先の会津のために事業に邁進していきたい」とあいさつ。

議事では、平成18年度の事業報告・決算の他、平成19年度の事業計画・予算が審議され、今年度も子供たちの起業家精神を養う「ジュニアエコノミーカレッジ」や、地域文化の発展を目指した「会津エンジン」等を実施する事を決めた。

総会の最後には、卒業会員30名へ感謝状・記念品を贈り、片平忠秀元会長が謝辞を述べ、総会を締めくくった。懇親会では、会員相互が親睦を深め、事業に邁進していく事を誓い合った。

新着/更新ファイル
 
会員各位へのお知らせ

 

Copyright © 2005-13 aizu-cci.or.jp All rights reserved.
日本商工会議所青年部HPへ