観光・旅客運送部会 接遇セミナー『京都に学ぶおもてなしの極意』

観光・旅客運送部会(部会長・福西正弘)は3月3日、会津若松商工会議所で接遇セミナーを開催。京菓匠笹屋伊織取締役 田丸みゆき氏(京都おもてなし大使)より『京都に学ぶおもてなしの極意』をテーマに講演を聴いた。会員事業所より約60人が参加。田丸氏は自身の経験談を基に先代女将から学んだことなど実例を交え、京都での『おもてなしの心』について丁寧に講演した。参加者らは春先の観光シーズンを前に真剣にメモを取りながら耳を傾けていた。

当所では、『ふくしまデスティネーションキャンペーン』(以下DC)支援の一環として、会津のおもてなしの心を継続的にPRするため、「おあいなはんしょでおもてなし」を掲げ、ミニのぼりを作成した。今回のセミナーもDC応援の一つであり、本年4月から6月にかけて行われるJRの大型観光キャンペーンまで1ヶ月を切った直前期の『おもてなし』について、再認識をしてもらうため開催した。

また、接客関係のセミナーでは、今回の京都のほか、3月20日に、「接客のための英会話講習会~はじめの一歩」を開催予定。詳細はこちらをご参照ください。


上記記事内容でご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

会津若松商工会議所 Aizu-Wakamatsu Chamber of Commerce and Industry
〒965-0816 福島県会津若松市南千石町6-5|Tel: 0242-27-1212|Fax: 0242-27-1207

ご質問等はメールでも受け付けております。お気軽にこちらまで